あなたは、米国CPAのゲイリー・ブーマーを知っているか??

2017年09月19日

。あなたは、米国CPAのゲイリー・ブーマーを知っているか??

みなさん、こんにちは。 アックスコンサルティングの広瀬元義です。

米国CPAのゲイリー・ブーマーさんをご存知ですか??

アメリカのCPAに最も大きな影響を与えた100人に、
毎年選ばれているような人です。

その彼を日本に呼びました。(第6回 会計事務所のビジョナリーサミット2017)
CPAでなおかつ、ブーマーコンサルティングの創始者でもあります。

会計事務所向けのコンサルティングをやってる人です。
そんな関係で、私は数年前彼と親しくなりました。

彼の最も得意とするのは、戦略プランの策定です。
戦略プランは、会計事務所の基盤となるものです。
戦略プランなしに、事務所経営をするということは海図も持たずに航海することと同じです。

数字を作ることが、戦略プランではありません。
もちろん数字も大切です。
(日本では、一般的に戦略プランを経営計画と言います)

彼は、こう言います。

「戦略的計画は、あなたのビジョンを達成させるためのロードマップにすぎません。計画は、文章化されなくてはなりません。戦略プランには、"ビジョン""ミッション""バリュー""目標""戦略""責任者""期日"を行動計画に落とすことが重要です」

彼の特徴は、これを一枚の紙にすることだというのです。

これなら社員全員が、いつもそばに置いてみることができるといいます。

Startegic PLAN
著作:BoomerConsulting,Inc.

私は、彼からこれを見せられたときに、これまで解決できなかった簡略化という課題が、一気に解決しました。

日本の経営計画は、一倉定さんの考え方やサンプルがベースになっています。
これ自体は、素晴らしいと思いますが、全くの発想の転換が、ブーマー戦略プランです。
一年を四半期ごと、つまり90日ごとに分け"目標""測定""期日"を明確に策定して行きます。

『百聞は一見にしかず』と言いますが、皆さんへのサプライズプレゼントとしてこうした機会を設けました。

ぜひ、ビジョナリーサミット2017に、ご参加ください。

ここに彼のビデオ(3本)を紹介します。
●L.Gary Boomer/ブーマーアドバンテージとは?(約3分)
●L.Gary Boomer/CASロードマップについて(約4分)
●L.Gary Boomer/日本へのメッセージ(約1分)


ブログを書こう書こうと思いながら、夏を過ごしてしまったひろせでした"(-""-)"

 

アメリカの会計業界で「最も影響力のある100人」に
選ばれ続けているCPA、ゲイリー・ブーマー氏が来日

▼第6回 会計事務所のためのビジョナリーサミット2017▼
▼第6回 会計事務所のためのビジョナリーサミット2017▼

BOOKS著書