義理チョコ禁止で、10年経ちました。

2017年02月14日

バレンタインデー

みなさん、こんにちは。
アックスコンサルティングの広瀬です。
バレンタインってどんな感じですか??

アックスでは、冠婚葬祭以外は社内のプレゼント禁止にしました。
だから、義理チョコも禁止に。もう10年以上になります。

昔は、女性社員から「いつもありがとうございます(^^)」なんて、
義理チョコをもらっていましたが、一番大変なのはお返し。

秘書に買わせるより、こうしたものは自分で買いに行かなければと、
デパートのホワイトデーコーナーとかにせっせと行っていましたが、
ある日そんな行為がバカらしくなる出来事がありました。

 

ある会社の社長と話した時です
150名いる社員やアルバイトからもらった、プレゼントの自慢が始まりました。

「俺に全社員が、誕生日プレゼントをくれるんだ。
 だから毎年ネクタイが100本近く送られてきて、
 一本も買ったことがない」
と今年もらったネクタイを広げて見せてくれました。

スポーツインストラクターを関東一円に派遣していると言う会社でした。
別に悪い人ではありません。
それ自体その人の考え方だから、別に否定も肯定もしません。

でもその話を聞いて、私はすべての社内プレゼントを禁止にしました。

一つ一つの行動や考え方が、会社の文化なんですね。
そして、その考え方の基礎がブレないことが企業理念なんですね。

でも今日、お付き合いのある会社からチョコレートがたくさん贈られてきました(^^)
もちろんこれは喜んでいただきます。

 

前回、紹介した税理士法人Bricks&UKの梶浦潮先生のお話。
絶対おすすめです。

【2/23(木)東京】ビッグファームを目指す会 第5回定例会
【2/23(木)東京】ビッグファームを目指す会(BFN) 第5回定例会

 

このブログ、新幹線の中で書いている、ひろせでした。

BOOKS著書